ブログよりも「NAVERまとめ」でまとめたほうが楽だった件

先ほど記事「日本語のホームページを持つヨーロッパのクラブチーム一覧」がとてもよくまとまっていたので、「NAVERまとめ」を使ってまとめてみました。「NAVERまとめ」は色々なものを一度にまとめられるサイトで、よくはてブに出てくるので興味はあったのですが、これを機に使ってみようと思います。

まとめてみた

まじはホームページに行きます。「NAVERまとめ」 会員登録が必要なんですが、livedoorのアカウントを持っていたのでこれで入ることにします。ではまとめてみましょう。

まずは中身を作成する。

中身のアイテムは下記の項目から選んでいきます。決まったものはないのでバラバラでもかまいません。

今回、私は「リンク」と「見出し」だけで作りました。

「リンク」に関しては、まずURLをいれると以下のようなページになります。赤枠のところが編集できます。

シンプルに紹介コメントは入れず、こんなカタチになりました。

タイトルの作成

次にタイトルの作成です。これは実際に中身をまとめてから考えたほうがいいかもしれません。

オプションで説明文と画像をいれることができます。

うまくまとまったら画面右上の「公開」のボタンを押して終わりです。

完成

[海外サッカー]日本語のホームページのあるヨーロッパグラブ まとめ

ブログに貼りつけられるみたいなので試しにやってみます。

 

最後に

NAVERまとめ」とても簡単にまとめられるので気に入りました。ブログの記事はなんやかんやで1時間ぐらい時間がかかったが、「NAVERまとめ」はツールが非常に良く出来ているので、かなり短い時間にできた。

今後、同じような一覧をまとめた際にはまた利用をしたいと思います。 とても簡単ですので、もし利用したことがないのであれば実際にやってみてください。