【振り返り】2019年に遊んだゲーム

2019年遊んだゲーム振り返り

2019年に少ないながら何本かゲームで遊びました。 記憶があるうちに遊んだ順番にブログに書いていこうと思います。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

去年の年末から正月にかけてやっていたのが、Switchのスマブラです。 これまでスマブラシリーズは一切触ったことがなかったので、新鮮でした。 カービィを主に使っていましたが、ネット対戦では全然勝てなくなってしまったのを気に止めてしまいました。

キングダムハーツ3

2と遊んだのがいつだったのか忘れるくらいにきた続編。 派生作品が出すぎているのもあるのですが、ストーリーがまったくわからなくなっていたのが残念でした。 グラフィックと各ディズニーキャラとのコラボはとても良かったですが、FFシリーズとはまったく絡みがなくなってしまったのがこれまた残念でした。 追加コンテンツもあるみたいですが、おそらくやらないでしょう。

レッド・デッド・リデンプション2

2018年から話には聞いていたのですが、このタイミングで遊んだのが「レッド・デッド・リデンプション2」です。 操作になれるのが大変でしたが、ストーリーも良くとてもおもしろかったです。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ロックスター・ゲームス (2018-10-26)
売り上げランキング: 472

スーパーロボット大戦T

スーパーロボット大戦に出会ったことで、アニメをみるようになりました。 コンシュマでの最新作品の「スーパーロボット大戦T」は久々にやったシリーズ作品でした。 グラフィックは進化したとはいえシステムはほぼ同じだったので遊びやすかったです。

SEKIRO

今年のゲームオブイヤーに輝いた「SEKIRO」ですが、私には合わなかったのでクリアできずに売ってしまいました。 操作が難しいことと、死んだ後のロードが長いため飽きてしまいました。 そもそも死にゲーが合わない気がしましたので、今後は気をつけます。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4
フロム・ソフトウェア (2019-03-22)
売り上げランキング: 685

アサシンクリードオデッセイ

アサシンクリードシリーズもこれまでやったことがないシリーズものでしたが、最新作「アサシンクリードオデッセイ」楽しく遊ばせていただきました。 追加コンテンツはやっていないのですが、それ以外はすべてクエストやりました。 いかに気が付かれずに敵を倒すかの戦略をたてるのがとてもおもしろいです。

モンスターハンターアイスボーン

去年一番遊んだといっても過言でもないモンスターハンター・アイスボーンの拡張コンテンツ。 9月に発売したのですが、現在も遊んでします。 武器を一通り使っているのですが、それぞれ遊び方が違い、またモンスターによっても相性のありなしがありがあり、それぞれ楽しいです。 ソロではなくマルチでやっているのですが、マルチのほうが色々なハプニングが起きるので、それがまた面白いです。 モンスターの種類をもって増やしてほしいなと思いつつ、次ぐのアップデートを待っています。

デス・ストランディング

現在進行系で遊んでいるのがデス・ストランディングです。 上記のモンハンが落ち着いてきたので並行して遊んでいます。 残念な点はムービーが長いので、途中スキップをしてしまい話がわからなくなることです。 でもそれ以外はゲームシステムやシェアなどこれまで遊んだことがない要素が新鮮で楽しいです。 風景もとてもキレイなのも良いです。

最後に

有名なタイトルばかりですが、2019年もゲームで楽しませていただきました。 次は「ライザのアトリエ」を買う予定です。話に聞くと評判がよさそうなので楽しみです。