会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(11日目ベルリン)

本日はベルリン市街を歩いて回ります。


より大きな地図で ベルリン を表示

 

まずはツォー駅から戦勝記念塔に向かいます。近くに「カイザー・ヴィルヘルム教会」があるのですが、あいにく工事中でその全景を見ることができませんでした。ここまでの所結構工事をしている建物が多かったのですが、時期的なものがあるのかもしれません。

 

f:id:albatrus:20100710105904j:plain

 

f:id:albatrus:20100710110223j:plain

 

電気屋「サターン」

f:id:albatrus:20100710105617j:plain

 

 

次に「戦勝記念塔 ジーゲスゾイレ」。周りが広い公園。日曜日ということもあるのか、芝生の上で寝ている人、自転車に乗っている人、犬の散歩をしている人。セグウェイに乗っている人もいました。

 

 

f:id:albatrus:20100710113148j:plain

 

f:id:albatrus:20100710115132j:plain

 

f:id:albatrus:20100710114846j:plain

 

 

 

 

オーケストラで有名な「フィルハーモニー」。閑散期でコンサートはやっていませんでした。

 

f:id:albatrus:20100710115938j:plain

 

f:id:albatrus:20100710120538j:plain

   

 

 

ショッピングセンターがある「ポツダム広場」

鉄道DBの本社やソニーセンターなどデザイン的にも素晴らしい建物があります。行かなかったがレゴの博物館もあります。ソニーセンターの中はテントか何かなのかすごい内部でした。

 

f:id:albatrus:20100710121159j:plain

 

f:id:albatrus:20100710121312j:plain

 

f:id:albatrus:20100710120934j:plain

 

 

 

 

 

ベルリンの壁

ポツダム広場の交差点に少しですが、ベルリンの壁が残っています。断面は発泡スチロールのようでした。しっかりとした支えがあり、こればベルリンの街を横断していたのだとしたらすごく考え深いです。

 

f:id:albatrus:20100710121815j:plain

 

f:id:albatrus:20100710121802j:plain

 

 

「ユダヤ人犠牲者記念館」

このモニュメントはとても不思議な感じだった。外からは四角形の塊が並んでいるだけだと思いましたが、中はかなり深くなっています。

 

f:id:albatrus:20100710122723j:plain

 

f:id:albatrus:20100710122916j:plain

 

f:id:albatrus:20100710122856j:plain

 

 

 

昨日気になっていたTV塔

f:id:albatrus:20100710130434j:plain

f:id:albatrus:20100710125851j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日の最後は泊まったホテルの近くにある「シャルロッテンブルグ宮殿」

Uバーンという地下鉄に乗って行くのですが、人が少なく、構内の暗く少し不安でしたが、嫌な予感でした。ドイツの公園は緑が多くて気持ちいい。少し天候が悪いのが残念でした。

 

f:id:albatrus:20100710145238j:plain

f:id:albatrus:20100710150151j:plain

f:id:albatrus:20100710152532j:plain

f:id:albatrus:20100710144510j:plain

f:id:albatrus:20100710145953j:plain

f:id:albatrus:20100710150445j:plain