2012-04-09から1日間の記事一覧

ゲーム開発日誌part2 Tiledで作ったマップの移動処理について。

今日は、Tiledで作ったマップの移動の際の処理を考えていました。 これに関しては、マップ以外にも例えば、街に入る時や、洞窟に入る時などにも使う必要のある処理です。 一つより、複数の遷移処理ができれば見映えがするゲームになると思います。

Photoshopでドット絵を描くときに見ておきたい3つのエントリー

こんにちわ。今回は、私も今、現在進行形で勉強している「ドット絵」についてです。 Macでドット絵を描く際に皆さんどのようなソフトを使われていますか?もしPhotoshopをお持ちであれば、とても簡単にドットを打つことができます。私も使っているなかで、参…

 やけに耳に残るフランス国鉄(SNCF)駅構内や車内で流れるアナウンス音

去年の夏にヨーロッパを鉄道で旅行した際に、フランスの駅でやけに耳に残るアナウンス音があったので紹介します。 これは何か放送があるたびに必ずと言ってもいいほど流れます。ドイツやイタリア、スペインにも行ったのですが、半年以上たった今でもこの音だ…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(41日目 地中海移動ジェノア、ニース、モンペリエ)

ジェノバの朝はいい天気。日差しがとてもきついが風が涼しいので寒いくらい。ローマのような蒸しかえる暑さではない。 本日は「ジェノバ−>ニース−>モンペリエ」と移動日、ついにフランスに入ります。 より大きな地図で 移動日 を表示 ジェノバの朝。 まず…