2012-04-08から1日間の記事一覧

「自分で書いたすべてのコードを説明できるようになれ」プログラム上達の秘訣

今回は、はてなブックマークで見た、ブログ記事を紹介します。私もプログラミングを本格的に初めて半年くらいですが、まだまだ全然わかっていないことが多いです。「プログラミング初心者のうちに身につけたい3つの習慣」というエントリーでその中の一つが…

Web上の色を抽出する方法

illustratorでアイキャッチ用のロゴを作っている時に、ホームページで使われている色を使いたい時がよくあります。皆さんはどうしてますでしょうか?一度画像を保存して色を抽出する方法などあると思うのですが、実は「スポイトツール」を使えば、Web上から…

写真を少しでも上手に撮影するためのテクニック「3分割」

デジカメを買ったが、あまりうまく写真がとれないとお悩みならば、是非「3分割」という撮り方をお試しください。 「3分割」とは「画面をたてよこ3等分して、その線が交わる4つの点のいづれかに撮りたい被写体をおくと画面のバランスがとれる。」といった…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(40日目 ピサの斜塔)

本日はピサの斜塔で有名なピサに行ってきました。 より大きな地図で ピサ を表示 ピサの駅に到着する前に雨が降ってきたので、運がないな、と思っていたが、いざピサに着くと雨は降っていなかった。 事前に色々調べたところ、ピサの斜塔に登るのには制限があ…