2012-04-05から1日間の記事一覧

ゲーム開発日誌 Part1  

今日から本格的にゲーム開発を再開していきたいと思います。目標は5月末までにつくりあげること。開発日誌をつけることでモチベーションの維持につなげていきたいです。まずはリハビリがてらにTiledの使い方から書いていきます。

「Mac」がトロイの木馬「Flashback」の対応策を調べてみた。(追記あり)

本日、「60万台以上の「Mac」がトロイの木馬「Flashback」に感染か」というニュースが入ってきました。記事にもあるように、個人情報を盗むトロイの木馬みたいです。 Macはウィルスに強いという触れ込みもあり、私もこれまで何も対応をしていないのですが、…

ゲームデザイン入門:ゲームデザインの進め方

今月から、本格的にiOs用のゲーム作るということで、まずは何から始めていけばよいのか考えています。特に初めてゲームを作るので、何を最初にしたらいいのかがわかりません。 最初に、音楽、画像といった素材を作るのか、ゲームのルールを決めるのか、プロ…

新規リージョンの作成方法

ゲーム音楽を作成したく、[LogicPro]を購入したが操作方法がわからない。そんな私が色々使いながら調べたことを紹介したいと思います。 最初は音をのせるための「リージョンの作成方法」。本当の基本的なことだとは思うのですが、リージョンを作るが意外と難…

ブラウザ[Google Chrome]で特定のホームページの閲覧が制限できるプラグイン「SiteBlock」が便利すぎる件

パソコン上で作業をする際に、色々インターネットが気になってネットサーフィンをしてしまうことがありますか。私はとても意思が弱い人間なのでちょくちょくあります(笑)。 先日ニュースで「日本人の20%が3時間インターネット見ないだけで禁断症状に」と…

会社を辞めて、ヨーロッパを周ってきた。(37日目 ヴェネチア ローマ)

水の都「ヴェネチア」から首都ローマへ。 出発の朝、朝御飯を食べているときに鍵を無くしてすごくパニックになったがフロントに行けば鍵が届けられていたので一安心。ネットをしながら朝御飯を食べるのは危険だ、気の緩みが出てきたのかもしれないのでしっか…