下呂温泉に行ってきた

下呂温泉は岐阜県の名湯で、日本三大名泉のひとつです。 神経痛などに効くアルカリ性の泉質が特徴で、自然豊かな景色と地元の美味しい食事も楽しめます。 風雨来記4で下呂温泉が登場しているのですが、今回は聖地巡りも含めて楽しむことができました。 風雨…

世界一流エンジニアの思考法を読んで

最近は殆ど本を読まなくなっていて、長期休暇があったときに1冊読むかどうかになっています。 お正月に読んだ本は「世界一流エンジニアの思考法」です。 自分がエンジニアをしていることもあり、発売当初から本屋を見て気になっていました。 世界一流エンジ…

【Unity】ParticleSystemに動的にグラデーションを設定する

ParticleSystemの色設定なのですが、単純な固定色の設定ではなく、グラデーションが設定されている場合が多いです。 設定画面 これを動的に変更したい場合のコードは次のようになります。 var mainModule = _starParticle.main; var gradient = new Gradient…

【カメラ撮影】京都競馬場へ行ってきました

お正月開催2日目に京都競馬場へ行ってきました。 京都競馬場へは2023年にリニューアルして3回目です。 お正月開催に関しては、コロナや京都競馬場が工事中もあり2020年以来4年ぶりになりました。 武豊騎手 京都競馬場 1400勝 競馬場へ行く回数自体少ないの…

2024年の写真撮り始め

お正月に近所に飛来をしているコハクチョウを撮影してきました。 別件でカメラを持って帰ってきていたので、朝早くに散歩がてらウロウロしてました。 最後に 今年は暖かい(風は強いですが)ので、コハクチョウ来ているかどうかでしたが、この時期、去年より…

【C103】コミケ戦利品

UnityのGithubCopilot本 お隣のサークルで、実はコミケでよくご一緒させていただいています。 実はGithubCopilotは使ってはいるのですが、コード補完ぐらいしか有用に利用していない現状があります。 可能性は感じるのですが、プロジェクト独自の書き方など…

琵琶湖の「奥の洲」に行ってきました

明けましておめでとうございます。 滋賀への帰省ついでに、ちょっと前に話題になった琵琶湖の「奥の州」というスポットに足を運んできました。 www.sankei.com

【C103】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

本日、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット102、ブース「東-U44a albatrus」にてサークル参加いたしました。 朝からの雨にもかかわらず、多くの方にスペースへお越しいただき、ありがとうございました。 東サークル 今回は久しぶりの東館でした…

【競馬】2023東京大賞典

東京大賞典 去年も訪れたのですが、今年は再び東京大賞典を観戦しに大井競馬場へ足を運びました。 去年は入場制限があったせいか、今回は人出が格段に多かったです。狙った撮影スポットがあるのですが、レース開始の40分前にはすでにその場所は人で溢れてい…

【DOTween】DOPath系の初期値と目的地が同じだとエラーが出る

DOTweenのPath系の関数を使うときに次のようなエラーが出ました。 IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array. DG.Tweening.Plugins.Core.PathCore.CubicBezierDecoder.GetPoint (System.Single perc, UnityEngine.Vector3[] wps…

コミックマーケット103にサークル参加します。

12/31日「コミックマーケット103」で、サークルスペースを頂くことができました。 本日無事に新刊の入稿が完了しました。

【Unity】UniTaskで直列処理をする場合

複雑な非同期処理を行うときに色々考えたことをメモ代わりに書いていきたいと思います。 直接処理 単純にawaitを処理順に並べると、順番に対象の処理を行います。 private async UniTaskVoid Start() { await Method1Async(); await Method2Async(); } priva…

OpenUPMを使ってみる

ネットで検索すればOpenUPMについていくつか記事が出ているのですが、 最近、自分でもOpenUPMを使って設定する機会があったので、ブログにまとめていきたいと思います。

【C102】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

本日、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット102・西-あ05b「albatrus」にお越しいただき、ありがとうございました。 今日は曇りや雨で天候が不安定でしたが、無事にサークル参加ができました。 albatrus.com 壁サークル 人生で2回目の壁サークル…

【Unity】ParticleSystemのRingBufferModeについて

ParticleSystemのMainモジュールにあるRingBufferModeについての記事になります。 RingBufferModeとは RingBufferModeでは、パーティクルシステムが新しいパーティクルを生成する際に、古いパーティクルをどのように扱うかを決定します。 次の3つのモード設…

【Unity】UniTaskのキャンセル時の実装を調べてみた

UniTask.WaitWhileのキャンセル処理時の実装をしなくてはいけなくて調べてみました。 キャンセル処理 タイムアウトやキャンセルされる場合、OperationCanceledExceptionが発生する可能性があります。この例外を適切に処理するには、try-catch構文を使用する…

【Unity】ParticleSystemのLifetime by Emitter Speedモジュールについて

Lifetime by Emitter Speed UnityのParticleSystemもモジュールの一つで、移動するオブジェクトの速度から発生するパーティクルの寿命を調整することができます。 設定項目 Lifetime by Emitter Speedの設定項目は次の2つです。 Multiplier(マルチプライアー…

【Unity Editor】AssetDatabase.SaveAssetIfDirty()を使って変更点を保存する

UnityのEditor拡張時、ScriptableObjectを保存したい時に調べたメモになります。 SaveAssetIfDirty SaveAssetIfDirtyUnityはアセットが変更された場合の保存時に利用をします。 指定されたアセットが変更されている場合にのみ、そのアセットを保存するので、…

List<T>.AsReadOnly() について

自分用のメモのような記事です。 var list = new List<string> { "tarou", "hanako", "jirou" }; // 読み取り専用に変換 ReadOnlyCollection<string> readOnlyList = myList.AsReadOnly(); readOnlyListは要素へのアクセスできますが、配列要素の追加や削除、変更はできませ</string></string>…

コミックマーケット102にサークル参加します

久しぶりのブログ記事となりますが、 8月12日と13日に開催される「コミックマーケット102」にて、サークルスペースを頂くことができ、本日無事に同人誌の入稿が完了しました。

2023年目標

仕事 ここ1年のスケジュールがヤバそうなので、スケジュール送れないようするのが目標。 上手く回していくのが大事なのですが、各所相談をしっかりして調整もしていく必要があるので、臨機応変に動けるようにする。 Unityゲーム プログラミング・バイブル 2n…

【C101】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

本日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット101・西-す05b「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 夏のC100に続いてサークルスペースをいただくことができたので、毎回恒例のUnityの本を持って行きました。 albatrus.com お誕生席 …

【Unity】コンポーネントのプロパティ名を取得する

UnityのEditor拡張時に、プロパティ名が知りたいときがあります。 プロパティ名を知る方法はいくつかあります。 差分を見る Gitの差分を見れば、プロパティ名がわかります。 SourceTreeの例ですが、画面上に次の画像のように表示されます。 SourceTreeの差分…

コミックマーケット101にサークル参加します

毎回恒例ですが、ゲームエンジンUnityを使った同人誌になります。 今回は何か特別なアウトプットできることがなかったので、普段業務を行っているUI周りについて書きました。 BaseMeshEffectでMeshを触ったり、Shaderを使ったりして、グラデーションや角丸、…

ホビーラウンドへ行ってきました

浅草で開催されたホビーラウンドに行ってきました。 詳しいイベント内容はこちら。 hobby.volks.co.jp

【雑記】北海道道東に行ってきた

釧路湿原 事前に釧路湿原を通る観光列車の予約をしていたのですが、台風接近で運行中止になっていました。 展望台らしき箇所に行ったのですが、あまり良い風景は拝めませんでした。 夕焼け 硫黄山 朝早いこともあったのか全然人がいませんでしたが、硫黄の独…

C#のオーバーロード

c#では、同じメソッド名で、違う引数を定義できます。これをオーバーロードと呼びます。 public void SetValue() { } public void SetValue(int value) { } メソッド名を変えても良いのですが同じような用途で利用する場合などで使うと便利です。 独習C# 第5…

【c100】コミケ戦利品まとめ

かなり遅いですが、C100で買った戦利品をまとめたいと思います。 とはいっても、現地で直接買ったものは一部で、しかも買ってきてもらったやつです。 その他は通販で買いました。 ホロライブのセット(企業ブース) 現地に来た思い出として買いました。自分…

【C100】サークル「albatrus」にお越しいただきありがとうございました!

昨日、東京ビックサイトで行われたコミックマーケット100・南-そ07a「albatrus」にお越しいただきありがとうございました。 コロナがあり、自分としても久しぶりのサークル参加で、 忘れないうちにこの記事で色々と書いていきたいと思います。 サークル コロ…

ワンフェス(夏)に行ってきました

先週、幕張で行われたワンダーフェスティバルに行ってきました。 久しぶりの幕張メッセ ダイレクトパス 先月くらいにローソンチケットで「ダイレクトパス」が発売をされていてその抽選に応募していました。 これは会場に一番に入れる有料チケットです。 整理…